「ふるさと納税がお得らしい」

そんな話を聞くけど、ちゃんと調べたことがなかったので、これを機に調べてみました。




ふるさと納税って?

ふるさと納税は、一言で言うと

「住民税を自分で納めると、2000円でいろいろもらえる」

という制度です。

もう少し詳しくいうと、



会社の給料から天引きされている「住民税・所得税」を、自分の住んでいる町以外のところに自分で納める

 ↓

町の名産品などを、お返しにもらえる



という制度みたいです。

つまり、「元から払う予定だった税金を、納める場所を変えるだけで、なぜかお返しの品がもらえる」ということ。

罠か?





しかし、2000円追加でかかる。

一見お得なこの制度、いくつか注意点があります。

特に注意して欲しいのは、「納税額とは他に、2000円かかる」ということです。

よかった。メリットばっかで何かの罠かと思った。

元々は、「2000円以上の納税をすることで、溢れた分が翌年の住民税から控除される」という仕組みなんですね。


たとえば果物の有名な街に1万円ふるさと納税すると、

・翌年の住民税が8000円控除される
名産品の果物(マスカット2kgとか)が送られてくる

ということが起きます。

つまり、実質2000円でマスカット2kgを買ったのと同じことになるわけですね。




2000円以上するような高級肉とかがゴロゴロしている。

実質2000円でいろんなものを買えるこの制度ですが、どうしてこんなにお得お得騒がれているかというと、お返しの品がたまにおかしなことになってるからです。

・みかん 10kg
・安納芋 10kg
・米 18kg
・うなぎ 6尾
・黒毛和牛サーロインステーキ 600g
・洗濯用洗剤ジェルボールタイプ 12袋(216個)

などなど。

その他にも、温泉宿の宿泊券なんかもあります。なんでもありか。
特に一人暮らしなら、米18kgが2000円って無視できない安さです。


2000円でお得に高級品を食べるもよし、日用品を1年分揃えてしまうもよし、1年分の米を買うもよし。

使わない手はないですね…!




一番簡単なやり方は、「楽天で購入する」こと。

で、実際どうやるのか。

やり方は色々あるんですが、基本的にはネット上で手続きが完結します。

一番簡単でお得なのはおそらく、「楽天で購入すること」。


IMG_28079F52B87F-1



なんと楽天で普通に売ってるんですよ。納税なのに。商品みたいな顔して。

(楽天市場のページやアプリで「ふるさと納税」って検索してみてください)


しかも普通の買い物と同じように、楽天ポイントがつきます。
なんならスーパーセールの対象でもあります。
5000円〜1万円の納税が多いので、ポイントもすごいことに。


つまり最もお得なのは、

・楽天カードを使って
・楽天市場で
・楽天セール中に買う


というやり方だと思います。

他にもふるさと納税用のポイントサイトはあるんですけど、元から楽天で買い物する人なら、楽天でふるさと納税するのが一番簡単ですね。




ほとんどの会社員は、2万円くらいまでしかできない。

このふるさと納税、「複数の自治体に寄付しても良い」という性質があります。

なので、本来納めるはずだった税金を、ほかの自治体に納めるだけでいくらでもお返しの品がもらえてしまう、ということになりそうなんですけど、そこはさすがに制限がありました。

年間に可能なふるさと納税の上限額が、年収によって決まっているんです。

ちなみにほとんどの会社員だったら、2万円くらいまでは大丈夫です。
端数まで気になる方は、自分の年収を入力してシミュレートしてみましょう。

 → 楽天でふるさと納税の上限額シミュレートをする。

とはいえ20000円だったら、頑張ってポイント10%つければもう2000円ですから、ただになっちゃうんですけどね…。




会社員なら、5自治体までは確定申告不要。

税金関係は特に、金が動いたときは確定申告をやる必要が出てきがちなんですけど、ふるさと納税には

「会社員なら、5自治体までは確定申告不要」

というルールがあります。会社員にやさしい。




まとめ。

ここまで読んできてくれたあなたが、もし「ふるさと納税をやってみよう」という気になったのなら、以下のことに気をつけてください。


・実質2000円で返礼品を買う行為。
・年間2万円くらいまで。
・5自治体までなら確定申告不要。

・同じ自治体に何度も注文可能。
・複数回注文しても、自己負担は最初の2000円だけ。
・2000円以上の寄付分が、翌年の住民税から控除される(もう納めたことになる)



ちょうど今夜から楽天セールなので、僕は福岡県志免町に納税します。
博多牛もつ鍋セットがもらえるので。